照り鶏キャベ盛温玉のっけ丼

照り鶏キャベ盛温玉のっけ丼
千切りキャベツたっぷりの上に照り鶏、温玉をトッピングののっけ丼♪モリモリ食べてね!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

鶏肉(ももでもムネでも)
大きめ1枚
千切りキャベツ
適量
温玉
人数分
照り焼きのたれを作る                           ↓
醤油1みりん2の割合
100cc
刻みねぎ
お好きなだけ

1

キャベツは千切り、鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして塩コショーをし、ビニール袋に入れて小麦粉大さじ1を振りまぶす。

2

写真

フライパンに油を引き鶏肉を焼きます。鶏肉から出てくる余分な脂分はティッシュ等で吸い取ります。テフロン鍋なら油無しでもOK

3

両面焼けたら★を回し入れ強火でみりんのアルコール分を飛ばします。鶏肉に小麦粉が付いているので軽くとろみが付けばOK!

4

丼にご飯を盛り付け、千切りキャベツを盛ってその上に鶏肉とタレを掛けて温卵のせ、彩りに刻みねぎをどうぞ。

5

H21.1.22レシピ改訂 タレを事前に煮詰めて作っておく工程を省いて直接フライパンに加えて煮付ける方法に変更しました。

コツ・ポイント

キャベツは水分が多いので温かいご飯に長く乗せておくとすぐ水っぽくなるのでできるだけ食べる直前に盛り付けてください。★印の調味料を別鍋で予め三割がた見詰めておくと市販の照り焼きのタレのように使えます。これだと鶏が焼けたらさっと絡めるだけでOK

このレシピの生い立ち

トンカツの下にキャベツ盛り付けて食べるのを見て照り焼きにのせたらタレが絡んで美味しかったので。キャベツがしんなりでたくさん食べれます。H20.3.19話題入りさせて頂きました。ありがとうございました!
レシピID : 410548 公開日 : 07/07/28 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

491 (458人)

16/05/22

写真

鶏肉も柔らかく、たれも美味しかったです!またリピします★

あん1075

16/05/22

写真

煮詰めすぎてしょっぱくなっちゃいました笑 リトライします!

クックANK4OY☆

16/05/15

写真

濃いめのタレが最高!簡単だしランチにいい!

mi2sa9

16/05/07

写真

タレが凄く美味しかったです!また、食べたくなりました♪

かののんーSH

1 2 3 4 5