おから☆カシスのチョコレートケーキ

このレシピには写真がありません

Description

黒い森のサクランボケーキのような、カシスのケーキです。ほとんどおから、小麦粉なし、オイルも入っていません。クリームも水切りヨーグルトを使い、軽い感じにしました。

材料 (18cm丸型)

おからスポンジ
4個
◎製菓用無糖チョコレート
60g
◎スィートチョコレートなど
60g
4個
○グラニュー糖
大さじ4
大さじ2
●グラニュー糖
大さじ1
ヨーグルトクリーム
500gを水切り
グラニュー糖
大さじ1
クレームドカシス
大さじ1
コーティング用クリーム
グラニュー糖
大さじ1〜お好みで
大さじ1〜お好みで
削りチョコレート
適宜
カシス(冷凍)飾り用
100g〜

作り方

  1. 1

    ☆型にはオーブンペーパーなどを敷いておきます。☆ヨーグルトはザルなどで8時間以上置き、水をきっておきます。☆無糖チョコレートと普通のチョコは、湯煎などで溶かしておきます。☆おから、卵は室温に。

  2. 2

    おからに卵黄と砂糖を加え、滑らかに混ぜます。溶かしたチョコレートもよくまぜます。この時、おからが冷たいと、チョコが固まってしまいます。
    おからは、700Wのレンジで1分チンでもO.K

  3. 3

    ●印のココア、グラニュー糖、B.Pを混ぜたものを用意します。○印の卵白に砂糖を加え、固く泡立てます。

  4. 4

    2のおからに3のココアを混ぜて、卵白を泡立てたものを2回にわけておからに加え、180℃のオーブンで30〜40分焼きます。
    ☆完全に冷めてから、型からだしてください。チョコが固まるまで崩れやすいです。

  5. 5

    おからスポンジを冷ましてから、3枚にスライスします。ヨーグルトクリームを塗り、カシスをはさみます。次の段も同様に重ねます。

  6. 6

    全体を泡立てた生クリームでカバーします。削りチョコレート、生クリーム、カシスでデコレーションします。

コツ・ポイント

無糖のチョコがない場合は、なるべくカカオ分の高いチョコを使ってください。チョコは、全体で120gになれば良いです。材料が多そうに見えますが、要するにチョコ味の 別立てで作ったおからスポンジです。

このレシピの生い立ち

カシスを使って濃厚なチョコレートケーキが食べたかった。でも、普通にチョコレートケーキよりも、おからを使って濃厚さをだしたかったので。☆カシスの酸味がチョコレートと絶対合います。
レシピID : 410619 公開日 : 07/08/06 更新日 : 09/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート