紅茶シフォンケーキ☆卵黄卵白同量で簡単☆

紅茶シフォンケーキ☆卵黄卵白同量で簡単☆の画像

Description

紅茶香る、優しい甘さのシフォンケーキです(^^)アールグレイなどお好みの紅茶でお試し下さいね。※分量一部変更しました。

材料 (17cmの型1個分)

70g
3個分
3個分
グラニュー糖
35g×2
ひとつまみ
サラダ油
40cc
濃く出した紅茶液
50cc

作り方

  1. 1

    卵黄と卵白を分け、卵白は泡立てる直前まで冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    紅茶の葉はミルにかけるなどして細かくしておく。小麦粉を3回振るって紅茶葉とまぜておく。(一緒に振るうと混ざりやすいです)

  3. 3

    オーブンを180度余熱。卵黄にグラニュー糖35g、塩ひとつまみを入れ、白っぽくクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる

  4. 4

    サラダ油を加えて混ぜ、馴染んだら紅茶液を加えて更に混ぜる。そこに小麦粉と紅茶葉を振るいながら入れ、泡立器で混ぜる。

  5. 5

    卵白を泡立て、量が増えて白っぽくなってきたら、グラニュー糖35gを5回に分けて入れ、硬く角が立つまで泡立てる。

  6. 6

    3に卵白を1/3程度入れて手早く泡立器でまぜ、残りの卵白を入れてヘラ等で素早く混ぜ、白い部分がなくなったら型に入れる。

  7. 7

    型を軽く落として空気抜きし170度のオーブンで30〜35分焼く。焼きあがったら逆さまにして粗熱が取れるまで冷ます。

  8. 8

    写真

    焼き始めてから5分程度たったところで6〜8か所切り込みを入れると均一に膨らみます♪

  9. 9

    オーブンにより焼き時間を調整し、焦げるようなら途中でアルミホイルをかけて下さいね(^^)

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てることと、卵白を加えたらとにかく素早く作業を行うと必ず成功します(^_^)v
生地を型に入れたら、お箸で3周程度クルクルと生地を回してから、型を落として空気抜きすると、より気泡がなく綺麗に仕上がります♪

このレシピの生い立ち

卵黄と卵白が違う個数だと、余ってまた消費するのが面倒なため、同量でうまくできるレシピを考えました。ベーキングパウダー無しでもしっかり膨らみふわふわです♪お子様にも安心ですね(*^^*)
レシピID : 4113542 公開日 : 16/10/09 更新日 : 16/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chakore
ちょっと焦げてしまいました。程よく甘くgood!リベンジします。

早速のレポ感激です♪是非またリピして下さいね(*^^*)