こんがり大根餅の画像

Description

外パリッと中モッチリの大根餅です☆簡単にできちゃいます!【旬食べる Miyazaki 平日食堂】

材料 (2人分)

1/2本(約350g)
1/3本
15g(釜揚げの場合30g)
15g
大さじ5
ごま油
大さじ1
ポン酢
お好みで

作り方

  1. 1

    大根をスライサーで千切りにして軽く絞り、電子レンジ500wで5分加熱する。

  2. 2

    長ネギはみじん切りにする。

  3. 3

    ①の粗熱がとれたら、②の2/3、ちりめんじゃこ、紅生姜、チーズ、片栗粉を混ぜ、丸く平らにまとめる。

  4. 4

    フライパンにごま油をしいて、③を並べ、蓋をして弱火で裏表に焼き目がつくようにこんがり焼く。

  5. 5

    お皿に盛り、②の残りの長ネギとポン酢を混ぜたタレを添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

ポイント!
ちりめんじゃこは、釜揚げちりめんにすると、軟らかく仕上がります。又、少し厚めに形成し、弱火でじっくり焼くと中モッチリに仕上がります♪【調理時間:30分】

このレシピの生い立ち

大根には、消化を促進したり、体を冷やし咳や痰を鎮める効能があります。

【レシピ】
野菜ソムリエコミュニティ宮崎
ジュニア野菜ソムリエ
前畑 優子
レシピID : 4117227 公開日 : 16/10/12 更新日 : 17/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みじゅ☆彡
大根をレンジで加熱することによって焼く時間が短くてよかったです!もっちもちで美味しかったです(^.^)
写真
クックサット
作りました〜!こんがり、美味しかったです!

れぽ有難うございます♪こんがりいい色ですね★

写真
みうさんjp0318
買いに走ったしらすを入れ忘れました★でも生姜が効いて美味しいです

れぽ有難うございます♪次回はしらす入りで作ってみて下さいね☆

初れぽ
写真
珍獣使い
ショウガがアクセントで美味しかったです。

れぽありがとうござます♪アクセントが効いていますよね!!