お手軽ポークソテー サルサソース仕立て

お手軽ポークソテー サルサソース仕立ての画像

Description

出来合いのサルサソースを使って簡単ポークソテー、焼いて混ぜてかけるだけ。

材料 (1人分)

とんかつ用120g
塩、コショウ
少々
バター(マーガリンでも可)
5g
オリーブオイル
小さじ1
にんにく(チューブ)
1㎝位
お好みで鷹の爪
2本
サルサソース
大さじ2
しょうゆ、みりん
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    とんかつ用豚ロース(肩ロースでも可)フォークを使って肉をさしまくります(笑)。

  2. 2

    写真

    包丁で数か所スジ切りした後包丁の背で数回たたいて、両面に塩コショウを振り形を整えます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル、バターを入れ火をつけ、温まったらニンニク、鷹の爪を入れ香りを立たせます。

  4. 4

    写真

    用意しておいた肉を入れ、強火で焦げ目が軽く付くくらい(1分少々?)焼いてひっくり返します。

  5. 5

    写真

    蓋をして弱火で2,3分、中まで火を通し、ひっくり返し両面良い色になったら皿に取り出します。

  6. 6

    写真

    肉、鷹の爪を取り出したフライパンにサルサソース、しょうゆ、みりんを入れ一煮立ち、お肉にかけ出来上がり。

コツ・ポイント

最初のフォークでどれだけ刺せたかが柔らかさの決め手(安いお肉ほど実感できます 笑)、両手で2本のフォークを使うとより簡単。

このレシピの生い立ち

生い立ちというかサルサソース味のポークソテーが食べたくなり、思いつきで作ってみたらが意外とおいしかったのでみんなに教えたくなりました。
レシピID : 4119396 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート