〈離乳食完了期〜〉ルーなしハヤシライス

〈離乳食完了期〜〉ルーなしハヤシライスの画像

Description

しっかり味なので幼児食にも!大人と同じメニューを子供にも手作りで食べさせてあげよう♪

材料 (約4食分)

1/2個
お好みの量
●コンソメ
1個
●ケチャップ
大さじ4
●ウスターソース
大さじ1/2
●味噌
小さじ2
●醤油
小さじ1
●砂糖
小さじ1
適量
バター(マーガリンでもOK)
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、じゃがいもは1cm角に切って水につけておく。
    牛肉を細かく刻んでおく。

  2. 2

    バターを耐熱容器に入れてレンジで10秒温めて溶かす。そこに小麦粉を入れてよく混ぜておく。

  3. 3

    鍋に少量の油をひき、牛肉を炒める。色がかわったら玉ねぎも入れて半透明になるまで炒める。

  4. 4

    玉ねぎが炒まったらじゃがいもも入れて軽く炒め、具材がひたるくらいの水を入れて柔らかくなるまで煮る。
    出てきたアクはとる。

  5. 5

    じゃがいもが柔らかくなったらミックスベジタブルと●を入れて、ケチャップの酸味が飛ぶまで弱火で煮込む。

  6. 6

    味見をしてみて、濃いようなら水を足す。丁度いい味になったら、②を少しずつ加えとろみをつけて完成。

  7. 7

    しっかり目の味なので、お好みで水を足して調整してください。

  8. 8

    アレンジとして、きのこ類を入れてもいい味が出ると思います。

コツ・ポイント

ブールマニエ(バターと小麦粉を混ぜたもの)を入れることでとろみがつきます。入れすぎるとかたくなるので、調整しながら入れてください。

このレシピの生い立ち

1歳になった息子が大人と同じものを食べたがるので、子供でも食べやすくなるように作りました。
レシピID : 4122091 公開日 : 16/10/14 更新日 : 17/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
☆ななmizu☆
すごくおいしかったです!
写真
〈*HATO*〉
調味料控えめにしましたが、パクパク完食!おかわりしてくれました☆定番にします!
写真
双子+3歳児ママ
息子が一歳半の頃からリピしてます!もう二歳になりますが今も大好きで必ず完食してくれます♪
写真
しー☆°
美味しくできました!1歳になったばかりなので、少し調味料少なめで作りました(^o^)