レンジ&缶詰で簡単♪栗と胡桃の羊羹♪

レンジ&缶詰で簡単♪栗と胡桃の羊羹♪の画像

Description

あずき缶があればレンジで簡単!思い立った時にすぐできる、素朴な甘さの羊羹です!具は無くてもOK!
おやつやお茶請けに♪

材料 (1本分(作りやすい量))

1缶(約200g)
大さじ2
大さじ1
60cc
100g程度
20g程度

作り方

  1. 1

    写真

    栗とくるみは適当な大きさに切っておく。
    (甘栗むいちゃいましたと100均のくるみを使ってます笑)

  2. 2

    写真

    ◆の材料全てを耐熱容器に入れ、ダマにならないよう泡立て器などでしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ②に汁ごとあずき缶を入れ、全体をよく混ぜ合わせたらラップをし、600wのレンジで3分半ほど加熱する。

  4. 4

    レンジから取り出したら再び素早く混ぜ、ダマが出来ていないことを確認したらラップをかけ、さらに1分半加熱する。

  5. 5

    写真

    取り出したら少し固まっているので、熱いうちに栗とくるみを入れ、練るように全体を混ぜる。
    (ゴムベラでやるとラクです◎)

  6. 6

    写真

    よく混ざったら、大きめにとったラップの上に、だいたい長方形になるように広げる。

  7. 7

    写真

    ラップごと海苔巻きを巻くようにまとめ、包まれた生地の形を整える。(ラップをしたまま型にはめてもOKです)

  8. 8

    冷蔵庫でよく冷やしてから、包丁で切って召し上がって下さい♪
    クッキー型などで抜いても可愛いです!

コツ・ポイント

今回は砂糖控えめの缶詰で作ったので、甘さ控えめの素朴な味です。使う缶詰によっても甘みが変わってくるので、甘いのが良い方は③で砂糖も追加して下さい!今回は100均で買える材料で作りましたが、栗をお芋にしたり好きな具を入れて、アレンジ自在です!

このレシピの生い立ち

羊羹が食べたかったのですが、こしあん等は高いし本格的に作るのは大変そうなので。たまたまあった缶詰と、簡単な材料でズボラおやつをと考えました。
秋なので、甘栗むいちゃいましたをinして季節感を(笑)
レシピID : 4122667 公開日 : 16/10/14 更新日 : 16/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックLCJQO8☆
甘さ控えめで美味しかったです。
初れぽ
写真
カルダモンチャイ
ドライフルーツも入れてみました。甘さ控え目で美味しかったです!

わぁあ!!とても綺麗に作って頂き大感謝です♡私も真似します笑