れんこん◎明太クリームチーズ◎天ぷら

れんこん◎明太クリームチーズ◎天ぷらの画像

Description

サクサクの食感も良く、味付け不要で簡単!おかずに、おつまみに、お弁当にもピッタリ♪大人も子供も喜ぶ変わり天ぷらです。

材料 (4個分)

100g(中太4㎝位)
明太子(ほぐし)
大さじ1
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    クリームチーズを冷蔵庫から出し、室温にして柔らかくする。

  2. 2

    れんこんは皮をむいて5ミリ位の輪切りにして水にさらす

  3. 3

    やわらかくしたクリームチーズに明太子を混ぜる。

  4. 4

    写真

    れんこんの水気を拭き取り、明太クリームチーズを塗って挟む。

  5. 5

    写真

    天ぷら粉を茶漉しなどで表面に薄く振りかけ、衣をつけて170度位の油で3分位揚げて出来上がり!

  6. 6

    写真

    いろんな野菜の天ぷらの中でもアクセントになりますよ!

コツ・ポイント

れんこんはあまり厚みがあると食べにくいので、この厚さが切りやすく揚げ時間も短めでオススメ。
もちろんタラコでも大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

天ぷら用にれんこんを買ったものの、そのままでは何だかなーと思って、ご飯のお供にかった明太子があったので思い付きて作ってみたら大好評!以前作ったれんこんのはさみ揚げやはさみ焼きをヒントに作りました。
レシピID : 4125029 公開日 : 16/10/16 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
abeman
挟まずに穴に入れ込む形で♪美味しかったです☆でも衣が全然付かず…

薄衣で穴が見えてかわいいですね♪ありがとうございました!