| 強力粉 | 300g |
| バター | 45g |
| 砂糖 | 35g |
| 塩 | ひとつまみ |
| 牛乳 | 150ml |
| 全卵 | 1個 |
| ドライイースト | 小さじ1 |
| 仕上バター | 適宜 |
粉類は、全て1つの袋に入れて持参しましょう。バターは、室温に戻して軟らかくなる様に日なたに置きます。(バターは包み紙の目盛りで、牛乳は、計量カップで)
鍋に(ボールに)材料全て入れて手でまとめる。
一まとめにしたら、椅子にでも座りながらのんびりと、両手で広げて畳んでを繰り返す。20~30分くらい。
生地が滑らかになったら、丸めて、元の鍋(ボール)に戻し、持ってきたビニールの袋を開いてかぶせて一次発酵(1時間ほど)
2倍くらいの大きさになったらOK! 包丁で8等分に切って、丸めてアルミホイルの上において、一次発酵で使ったビニールをかぶせて(乾燥しないように)、二次発酵(30分ほど)*この時に、中に具を入れたり、砂糖をまぶしたりします。
ダッチオーブンを空焼きをして十分温めます。炭の準備もします。蓋の上に、1つ~2つ、下は小さ目を2つ目安で。
二次発酵で、さらに膨らんだら焼きです。ダッチの中に、足つきの網など、底から上げた状態にしてアルミホイルにのっけたパンをそのままのせて蓋をして、目安15分焼く。10分くらいで、一度開けて状態をチェックするといいです。
下火は、炎が立たないようとろ火で。上火もとろ火で。最初、空焼きを十分してあれば、ホントに火は弱めです。
ウインナーを巻いただけの『ウインナーパン』好評でした。
今回は発酵の時間があまり取れず、一時発酵の段階で膨らみが悪かったので『プレーン』は避けました。
09/07/27
焼き色がおいしそうですね♪れぽ、ありがとう^^
09/05/08
おぉ!!チョコチップですね♪美味しそうな焼き色でグーですね
09/05/06
わぁ~♪おこげが美味しそうですぅ。その時々で味わいも○ですね
08/09/16
わぁ~い♪つくレポ1号だぁ^^フライパン?!すごーい、うまそ
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント