お家で簡単!みかん大福の画像

Description

お店の味をギリギリまで再現してみました。甘くてみずみずしいみかんと大福の組み合わせが最高です!!

材料 (6個分)

作り方

  1. 1

    写真

    みかんの皮をむき、白い筋まできれいに取る。
    (このみかんのサイズでも大きいくらいでした)

  2. 2

    写真

    白餡を40gずつ個数分に分けておく。

  3. 3

    写真

    ラップに白餡を広げ、みかんをのせて
    きゅっとしぼるようにし、白餡でみかんを包み込む。

  4. 4

    写真

    白玉粉、上新粉、水、砂糖をボウルに入れよく混ぜる。レンジで2分30秒加熱する。

  5. 5

    写真

    ⑷を綿棒などでつくように混ぜ、もちっとなったら、片栗粉を広げたところに落とし個数に分け、みかんを包んでいく。

  6. 6

    写真

    みかんを包むときは手にもまんべんなく片栗粉をつけた方がくっつきにくいです。

  7. 7

    写真

    切るときは上下に分けるように切ると断面がきれいに切れます。

コツ・ポイント

みかんは極小のものを使ってください。白い筋をとるのに結構時間がかかるのだ誰かに協力をしてもらうととても助かります(´・ω・`)笑それ以外は簡単だと思うので是非作ってみてください♪

このレシピの生い立ち

お土産でもらったみかん大福の美味しさにびっくり。自分でも作れないかなぁと思い考えました。みかんの大きさによって出来上がりが少し変わります!
レシピID : 4129601 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Fuyuhiyoko
こしあんで作ったけど、とっても美味しかったです♪

めっちゃ綺麗にできてますね♡美味しそう!ありがとございます!