さつま芋と蜂蜜のサクサクスコーン♡

さつま芋と蜂蜜のサクサクスコーン♡の画像

Description

ノンバターでヘルシーに!サツマイモがたくさんのこの時期にオススメ♪出来立てはサクサク、翌日はしっとりです!おやつにも!

材料 (作りやすい分量)

200g(中1本程)
蜂蜜
40g
★全粒紛
30g(なければ薄力粉でも)
10g
オリーブ油
30g
40cc

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮を向いて輪切りにし、水に10分程つけておく。

  2. 2

    耐熱皿に並べて入れ、電子レンジ600ワットで5分。熱いうちに潰す。所々塊が残ってても○!

  3. 3

    ボールに移し、蜂蜜を入れて混ぜる。

  4. 4

    ★の粉類をふるい入れ(面倒ならそのまま入れても)、サックリ混ぜる。混ざったら黒ゴマを入れて更に混ぜる。

  5. 5

    オリーブ油を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ入れながらまとめる。

  6. 6

    手で捏ねてまとめ、台の上に出して広げて畳むを3回程繰り返す。

  7. 7

    厚さ2センチ程に伸ばし、好きな形で切る又は型抜きする。

  8. 8

    200℃に余熱したオーブンで20~25分焼く。

  9. 9

    焼き色がついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

広げて畳む作業を繰り返す事でサクサクになります!
粉類は全部で200gになるようにしています。
全粒紛がない場合は薄力粉に替えて大丈夫です。
さつま芋は潰さずに、角切りにして後から入れてもオッケーです!

このレシピの生い立ち

芋掘りで持ち帰ったサツマイモ…色々作ってみようと思い立って!甘さ控えめなので好みで蜂蜜増やして下さい♪
レシピID : 4146114 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
h184
サクサク美味しく出来て大満足です!
写真
WanM
食べ応えがあって美味しい!
写真
♡もこな♡
優しい甘さがいいですね!レシピ ありがとうございました♪
写真
memmymam
オリーブオイルの風味がちょっと苦手。太白ごま油で作ってみますね!

独特ですもんね(..)太白ごま油でも美味しいと思います!