【忙しい人のための】梅サーディンごはん

【忙しい人のための】梅サーディンごはんの画像

Description

オイルサーディンを使って梅ご飯をベースにした栄養たっぷり、でも簡単などんぶりです。あっというまにできちゃいます。

材料

お茶碗に2杯
梅干し
大きめ2~3粒
中1/2個
少々
しょうゆ
少々
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    ごはんを炊いておき、炊きあがったご飯をボウルに入れ種を抜いて包丁の背で細かくたたいた梅干しを混ぜる。

  2. 2

    タマネギは薄切りにして水によくさらす。途中水を2回ぐらい換えて絞っては水にはなす。最後はぎゅーっと水気を絞る。

  3. 3

    1のごはんを器に盛り、2のタマネギ、油を切ったオイルサーディンを乗せ、お好みで醤油・マヨネーズ、青のりをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

下のご飯を梅ご飯にすることでさっぱりと、オイルサーディンがいただけます。今回はネギがなかったので急遽青のりにしました。

このレシピの生い立ち

毎日忙しいオンナノヒトのために(というか自分がそうだけど)、
家族が元気でおいしく食べられるごはんシリーズです。
イワシのDHA/EPAも採れるお利口レシピ。
ご飯さえ炊いておけば、あっという間にできるのもいいところ。
レシピID : 414783 公開日 : 07/08/07 更新日 : 07/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルビ☆
青海苔→大葉ですが、梅干しとサーディンの相性最高♡定番にします