なすが好きになる!簡単なす味噌炒め

なすが好きになる!簡単なす味噌炒めの画像

Description

ナスをあまり食べてくれなかった旦那もお気に入りの一品です。お弁当、おつまみにも♪

材料 (2人分)

大2本
サラダ油
大さじ2
☆酒・砂糖・みりん・みそ
各大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆キムチの素
あれば小さじ2分の1
☆昆布茶
あれば少々

作り方

  1. 1

    ナスは乱切りにして5分ほど水にさらし耐熱容器に入れて塩を少しふりかけてレンジで3分ほど加熱をする。

  2. 2

    写真

    ナスの水気をふきとりサラダ油を引いたフライパンで焼きつけます。残った油はキッチンペーパーでふき取ります。

  3. 3

    写真

    ナスをフライパンの端に寄せて火を止め☆を入れ、弱火でとろみがでるまで煮詰める

  4. 4

    ナスを絡めてお好みでゴマなどをふりかけてできあがり♪

  5. 5

    写真

    2010.11.12
    話題入りさせていただきました❤素敵なレポ有難うございます!

コツ・ポイント

小さめの茄子の場合は4~5本で!
キムチの素は隠し味程度なので、辛くはないです。
メーカーによってみそやキムチの素の塩分などが違うので味をみながら加減してください。
保存食向きの濃い目の味付けにはなっています。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で3日ほど日持ちするのでナスが安いときはたくさん作っています。
ひき肉を加えれば麻婆ナスに変身します。
レシピID : 415460 公開日 : 07/08/09 更新日 : 12/09/04

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (74人)
写真
おじゃこむまろん
家庭菜園のお野菜てんこもりで作りました。豚の脂がちょうどいいです。
写真
ごにょ
ご飯がとても進みますー。
写真
rriiccoo
キムチの素がなかったけど、甘くておいしかったです。
写真
⭐みかりん⭐
先にレンジでチンしておくのが良いですね。子どもは味噌だけにしました。キムチ入りにしました。美味しかったです。素敵レシピ感謝です。