湖国の味☆小鮎の甘露煮☆びわこ産!

湖国の味☆小鮎の甘露煮☆びわこ産!の画像

Description

新鮮な小鮎が手に入ったので炊きました。甘さとほろ苦さが激ウマ!ポイントは「さわらない」こと!以外と簡単!

材料

小鮎
1㌔
醤油
270㏄
砂糖
400㌘
50㏄
みりん
大さじ2
大さじ1
生姜
適量

作り方

  1. 1

    鮎は氷水でさっと洗い水気を切っておく。
    生姜は皮をむき千切りにしておく。

  2. 2

    広い鍋に醤油・砂糖・酒・酢を入れ一度沸騰させてから火を止める。(少しだけ温度を下げる)

  3. 3

    2の鍋を弱火にかけ1の鮎をすこしずつ入れていきそっと煮る。鮎と汁がなじんだら強火にし、火を弱めを繰り返し、何度か沸騰させる。

  4. 4

    千切りにした生姜を加え落としぶたをし、ふつふつと汁が全体にまわる状態で汁が1/3くらいになるまで煮る。

  5. 5

    4にみりんを入れこがさないように弱火でさらに煮詰める

  6. 6

    できあがったら鍋のまま冷まし、完全に冷めるまでさわらない。

コツ・ポイント

煮汁が沸騰している所に鮎を入れると形がわるくなるので注意!
生姜の代わりに山椒の実でもいいと思います。今回は両方入れました。

このレシピの生い立ち

なかなか新鮮な小鮎にはお目にかかれませんが今回偶然見つけたのでさっそく炊いてみました。

レシピID : 415887 公開日 : 07/08/10 更新日 : 20/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
クックAW5K0S☆
今年も炊きました♪山椒がなかったので梅干しを入れました。
写真
chiyuki
甘辛い味付けがおつまみにもご飯のおかずにもうってつけでした。 山椒を入れることで更に旨みアップです。
写真
れーんこんさん
たくさん鮎をもらったので、初めて作ってみました。初めてでもつやつやで美味しくできました。
写真
クックAW5K0S☆
たくさんいただいたので挑戦しました。初めてでしたが美味しくできました!