アンパンマン☆バースデーケーキの画像

Description

お友達の息子ちゃんのお誕生日に、バースデーケーキを作りました♪ 2歳児に人気の、アンパンマンでデコレーション☆ イチゴのない季節なので、メロンを使ってみました!

材料 (18cm1台分)

<スポンジ生地>
90g
M玉3個
水飴または蜂蜜
小さじ1
グラニュー糖
100g
20g
40cc
<シロップ>
60cc
グラニュー糖
20g
大さじ1
<クリーム>
400cc
グラニュー糖
20g
<飾り>
メロン・キウイ
適量
アンパンマンフィギュア
3体
ハートチョコ・アラザン
適量
ナンバーキャンドル
1本
チョコプレート
1枚

作り方

  1. 1

    薄力粉は2回ふるっておく。型に紙を敷いておく。●は合せてレンジにかけて溶かし、保温しておく。
    シロップの水とグラニュー糖を小鍋で煮立て、冷めたらコアントローを加える。
    キウイとメロンは、くり抜き器で丸くし、余ったフルーツは、刻んでおく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯銭しながら泡だて器で混ぜる。温度計で計り、40℃になったら湯銭から外す。水飴または蜂蜜を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    2をハンドミキサーの高速で4分・低速で3分泡立てる。スタンドミキサー使用の場合、速度10で4分・速度6で3分になります。

  4. 4

    写真

    3のボウルに薄力粉を入れ、ゴムベラで底から大きく混ぜる。粉気がなくなってきたら、●を加え、生地につやが出るまで良く混ぜる。(80回くらい)体積が少し減って、さらっとした生地になります。

  5. 5

    写真

    型に一気に流し込み、底を叩いて気泡を消す。160℃に予熱したオーブンで、35分前後焼く。

  6. 6

    写真

    網の上に逆さのまま取り出す。粗熱がとれたらもとの向きに戻す。紙はつけたまま冷ます。

  7. 7

    写真

    スポンジは紙をはがし、均等に厚みを半分にスライスする。下になる方の表面・上になる方の両面にシロップを刷毛でうつ。
    生クリームとグラニュー糖は、会せて8分立てにしておく。

  8. 8

    写真

    下になる方の生地を回転台にのせ、生クリームと、刻んだフルーツをのせる。さらに上に生クリームをのせる。

  9. 9

    写真

    上になる方の生地を重ね、スパテラで生クリームを薄く塗る。下地用なので、ざっとで構いません。

  10. 10

    写真

    もう1度クリームを塗る。回転台を回しながら、むらなく塗る。スパテラ2本を使って、カルトン(金の台紙)に移す。慎重に!

  11. 11

    写真

    アンパンマンフィギュアのおまけがついた、ラムネ菓子です。今回はこちらを使用しました。小ぶりなので、ケーキに飾るにはもってこいです♪

  12. 12

    写真

    余ったクリームを絞り出し袋に入れ、表面を飾る。フィギュア・フルーツ・チョコ・アラザン・キャンドルを飾る。

  13. 13

    写真

    アンパンマンたちは、中央にちょこんと乗せました♪

  14. 14

    写真

    ナンバーキャンドルは、斜めから。

  15. 15

    写真

    全体像です☆喜んでくれるかな?

コツ・ポイント

暑さで生クリームがだれてきそうでした~(><)冷蔵庫でこまめに冷やしながら作業を行うといいですよ。フルーツは、お好みのものでどうぞ☆大事なのは作る人への愛情♪なので、多少のアラは気にしないことです☆

このレシピの生い立ち

お友達の愛息ちゃんが2歳のお誕生日だったので、プレゼント用に作りました♪本当は、バス型のケーキを作りたかったのですが、構想を練る時間がなく(><)フィギュアを使ったケーキにしました。
スポンジは、小嶋ルミさんのレシピを参考に、アレンジしています。
レシピID : 415929 公開日 : 07/08/11 更新日 : 07/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クック9CGDVK☆
簡単に、市販のチョコを使いました! 孫の為に、毎年作ってます。
写真
ゆっき…ぃ?
息子のハーフB.Dに♪ 旦那がスポンジも見た目も完璧だと♡

旦那さまのお言葉、嬉しいですね♪ハーフB・Dおめでとうです♪

写真
豆太郎123
三歳の息子に★フィギア喜んでました♪(*^^*)

うわ~可愛い!ハート型がなんてキュートなの♪ありがとうです☆

写真
ぢゃむぢぃさん
フィギュア参考にしました娘 大喜び★ アリガトォございました

とっても素敵に作っていただきありがとうございます*