妊娠、授乳に!里芋と牛肉の炊き込みご飯

妊娠、授乳に!里芋と牛肉の炊き込みご飯の画像

Description

具だくさんのバランス炊き込みご飯。一度にたくさん作って冷凍すれば、時間のない授乳中でも安心!

材料 (1回分)

2合
1本
しょうが
1かけ
大さじ2
適量
すりごま(白)
大さじ1
ごま油
小さじ1
だし
300㏄
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ2
◎酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ねぎは斜め薄切りにする。さといもは皮をむき、大きさによって半分から4等分に切る。しょうがはせん切りにする。

  2. 2

    ひじきはさっと洗って水に20分浸して戻す。ざるに上げて水気を切る。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、牛肉、ねぎを炒める。★を加えて炒める。

  4. 4

    炊飯器にといだ米、だし、◎を入れる。2、3、さといも、しょうが、すりごまを加えて炊く。

  5. 5

    炊き上がったら器に盛り、ゆでた枝豆を散らす。

コツ・ポイント

食べるより寝ていたい授乳期。一度にたくさん作って冷凍保存。食べたいときにレンジで熱々に。
鉄、カルシウム、食物繊維のバランスも◎

このレシピの生い立ち

おにぎり1個、菓子パンだけで過ごすことが多い授乳中のおかあさん。時間と心の余裕のあるときに作り置きにチャレンジ!うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。おいしく栄養バッチリの工夫満載!
レシピID : 4165242 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みの莉
里芋をたくさんもらったので作りました。里芋と七草粥のもと(フリーズドライ)で…。煮物はあまり食べない家族がこれは食べました。
初れぽ
写真
摩訶たいしょう
意外と簡単に出来ました!薄味で(^-^)/

薄味でもおいしいレシピにするのに試行錯誤でした!感謝です☆彡