妊娠、授乳に!サーモンビーンズシチュー

妊娠、授乳に!サーモンビーンズシチューの画像

Description

赤ちゃんの発育に大事なDHA、ビタミンDを豊富に含むサーモンであったかシチュー。ホワイトソースも手作りだけど失敗なし☆彡

材料 (2人分)

サーモン切り身
2切れ
1本
1/2本
ひとつまみ
こしょう
適量
バター
10g
大さじ1と1/2
チキンコンソメ
小さじ2
1カップ(200cc)
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ねぎは斜め薄切りに、にんじんは一口大乱切りにする。マッシュルームは半分に切る。ブロッコリーは小房に切ってゆでる。

  2. 2

    サーモンは一口大に切って塩、こしょうをふる。耐熱の器に入れて酒を加え、ラップをかけてレンジ(600w)で2分加熱する。

  3. 3

    鍋にバターを熱し、長ねぎ、にんじんを入れて弱火で炒める。

  4. 4

    ねぎがしんなりしたら薄力粉を加え、全体にまぶすように軽く炒める。

  5. 5

    4に水1と1/2カップ(300cc)、マッシュルーム、大豆、チキンコンソメを加え、弱火で煮る。

  6. 6

    にんじんがやわらかくなったら、牛乳を加える。煮立ったら、2を加えて2分煮る。ブロッコリーを加えて火を止める。

コツ・ポイント

魚に多く含まれるDHA、EPAは赤ちゃんの神経系の発達に大事。DHAたっぷりのサーモンに、大豆の鉄、カルシウム、ブロッコリーの葉酸を組み合わせたバランスシチューです。炒めた具材に薄力粉を絡めるだけでホワイトソースに!失敗しないコツです♡

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳期には魚を食べよう!いつものシチューを魚で作ってみました。ぜひチャレンジ(^^♪
うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。マネしたくなるおいしい工夫がいっぱい。栄養も◎!
レシピID : 4165583 公開日 : 16/11/06 更新日 : 19/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴよきゅー
美味しい☺︎