ホウレン草豆腐キッシュ❤マクロビレシピ

ホウレン草豆腐キッシュ❤マクロビレシピの画像

Description

バターも卵も使わないキッシュです(^^*)ヘルシーでさっぱり食べられます。焼き上がりの林檎の香りが食欲をそそります。

材料 (24cmの丸型)

【フィリング】
1丁(250g)
1個
1本
パセリ
ひとつかみ
すり胡麻
大さじ1
適量
【キッシュ生地】
小麦粉Type405(薄力粉)
120g
100g
植物油(菜種油使用)
60ml
50mlくらい

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】豆腐を水切りします。出来れば半日くらい。しっかり水切しないとキッシュが水っぽく仕上がります。

  2. 2

    写真

    【フィリング作り】玉ネギ、人参、パセリを、ほうれん草も細かく刻みます。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに油を入れ玉ネギと人参を炒めます。塩を加えて甘味を引き出してください。火が通ってきたらホウレン草を加えて炒めます。

  4. 4

    写真

    水っぽかったら少し煮詰めて下さい。

  5. 5

    写真

    水切りした豆腐をハンドミキサーやフードプロセッサーを使ってクリーム状にします。

  6. 6

    写真

    クリーム状にした豆腐にすり胡麻とパセリを加え混ぜます。

  7. 7

    写真

    4のホウレン草を6に加えてよく混ぜます。お好みで塩を加えて味を調えて下さい。

  8. 8

    写真

    【キッシュ生地作り】オーブンを180度に暖めます。粉類を合せて混ぜたら油を加えます。油が粉に馴染んだら林檎ジュースを加え耳たぶくらいの柔らかさにする。

  9. 9

    写真

    方に敷き詰めます。生地が均等になるように敷き詰め底の部分にフォークで穴を開け、180度のオーブンで15~20分くらい焼きます。

  10. 10

    写真

    焼きあがった生地に7のフィリングを加えて200度に温度を上げたオーブンで15~20分焼きます。

  11. 11

    写真

    取り分けたところ。

コツ・ポイント

水っぽいキッシュにならないように、豆腐の水切りと手順4で野菜から出た水分を煮詰めることが大切です。今回は、ホウレン草をたっぷり使ってキッシュにしましたが、マッシュルーム等のきのこ類やブロッコリーなどの緑黄色野菜を使ってもいいです。素材の味だけで十分美味しく作れます。(マクロビ違反だけどチーズを掛けるとコクが出て美味しいですよ。)

このレシピの生い立ち

持っているマクロビ関連の本や、サイトからアイデアをもらい作りました。
レシピID : 416912 公開日 : 07/08/15 更新日 : 08/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート