【伝統料理】いもたこの画像

Description

里いもを煮付けたシンプルな料理。海と里の幸を組み合わせた、香川県の伝統料理です。(農林水産省)

材料 (4人分)

800g
しょうゆ(濃口)
100cc
みりん
大さじ1
500g
砂糖
50g
小さじ1

作り方

  1. 1

    たこは塩でもみ、さっとゆで、適当な大きさに切る。

  2. 2

    里いもは皮をむいで小口に切り、塩でぬめりを取っておく。

  3. 3

    鍋に調味料、さといも、たこを入れて煮る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、中国四国農政局ホームページ「中国四国地域の伝統料理」にて、香川県の伝統料理として紹介しているレシピです。http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/dentou.html
レシピID : 4170847 公開日 : 16/11/09 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のほほんぺんぎん
やわらかくとてもおいしくできました♪

れぽ感謝です!旬の里いもがおいしそうですね♪

写真
とも0125
美味しく出来ました♪ また作ります!

レポ感謝です!手軽に作れる料理なので、また作ってくださいね。

初れぽ
写真
sonop
美味しかったですっ!増量して作ればよかったぁ

れぽありがとうございます!彩りも良くて美味しそうです♪