大根の皮で作る☆はりはり漬の画像

Description

切り干し大根で作るのも無論アリだけど、皮で作ると、やっぱり一味違う気がします。皮は冷凍して、たまるの待ちます(笑)

材料 (4〜5人分)

約2本分
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1
めんつゆ(希釈用)
大さじ3
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    大根の皮はよく洗い、ビニール袋に入れて冷凍する。

  2. 2

    写真

    分量がたまったら、よく晴れた日に、洗濯物感覚で5〜6時間干す。しずくが垂れるので、下がぬれてもokな場所で。

  3. 3

    皮を軽く水洗いし、固く絞ってから、なるべく細く切る。

  4. 4

    酒、みりん、酢を混ぜて火にかけて沸騰させ、余分なアルコールと酢分を飛ばす。(レンチンでも可)

  5. 5

    火を止めてから、蒸発をおぎなうために水を入れる。めんつゆ、七味も加える。

  6. 6

    ⑤に③を入れ、よく混ぜてからラップをかけ、冷蔵庫で一昼夜置く。できれば、その間に一度かき混ぜる。

  7. 7

    最後にもう一度、よく混ぜて完成。

  8. 8

    2017.1.11「はりはり漬け」の人気検索でトップ10入り感謝\(^^)/

コツ・ポイント

味が染み込むのを、あせらずじっくり待つ。夕方漬ければ、翌日の夕食どきには食べ頃です。

このレシピの生い立ち

古い料理本を見て、クラシカルなはりはり漬けを食べてみたくなり、お試しで皮で漬けてみたら、美味しかっので☆
レシピID : 4174678 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kemi★
お正月の1品として使いました♡今年も端まで大切にしたいですね

大事なおせちの一品に採用、感激です!ありがとうございました☆

初れぽ
写真
卵せんべい
ごま油とゴマも入れてみました。このパリパリがたまりません!

わぁ〜初れぽ!見事なアレンジですね☆ありがとうございます!