【学校給食】サバの空揚げねぎソースかけ

【学校給食】サバの空揚げねぎソースかけの画像

Description

サバの臭みが苦手な方にもおすすめ!食欲をそそるソースでサバが美味しく食べられます。

材料 (4人分)

サバ切り身60g位
4枚
大さじ1
大さじ6
サラダ油(揚げ油)
適量
~ねぎソース~
12cm
ごま油
少々
○白すりごま
大さじ1と1/2
○砂糖
大さじ1と1/2
○しょうゆ
大さじ1と1/3
○酒
小さじ1
45ml

作り方

  1. 1

    ~ねぎソース~熱した鍋にごま油を入れ、みじん切りの長ねぎを炒める。

  2. 2

    長ねぎの香りが出て来たら○を加えて一煮立ちしたら、ネギソースの出来上がり。

  3. 3

    サバは臭み取りの酒をふって30分置いておく。

  4. 4

    キッチンペーパーでサバの水気をふき取り、片栗粉をまぶし180℃の油で揚げる。

  5. 5

    揚げたてのサバに、ねぎソースをかけて完成。

コツ・ポイント

・揚げたてにたれをかけると味が魚の中まで味が染みます。
・ねぎソースは鶏のから揚げやイカのから揚げも美味しいです。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 4174808 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/06

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート