なめらかなお惣菜ポテサラの画像

Description

本当になめらか〜なお惣菜のようなポテサラです♡

材料 (2〜3人分)

中3個
1/2本
3cmほど
適量
小さじ1.5
砂糖
小さじ1
大さじ2〜お好みで
塩胡椒
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて火が通りやすいようにひとくち大ほどに切って、じゃがいもが隠れるくらいのお水で茹でる。

  2. 2

    きゅうりはスライサーで輪切り、にんじんは薄い半月切りにするかスライサーでスライスする。

  3. 3

    きゅうりとにんじんは一緒にして塩を揉み込んでおく。

  4. 4

    じゃがいもに竹串がすっと通るようになったらお鍋の水を切り、もう一度火にかけて水分をとばす。※1

  5. 5

    ある程度お鍋の水分がとんだら、お鍋のままお酢と砂糖を入れてじゃがいもを潰しながら混ぜる。

  6. 6

    混ざったらじゃがいもをボウルに移し、粗熱がとれるまで置いておく。

  7. 7

    じゃがいもの粗熱がとれたら牛乳と砂糖小さじ1(分量外)を入れてなめらかになるように混ぜる。※2

  8. 8

    塩もみしておいたきゅうりとにんじんをぎゅっと絞り、コーンを混ぜ塩胡椒、マヨネーズで味付けする。

コツ・ポイント

※1 水分をとばしすぎるとふろふき芋のようにぱさぱさになってしまうので、お鍋の水分がなくなる程度でok
※2 好みのなめらかさになるまで少しずつ牛乳を加えていってください。牛乳くささは残りません。

このレシピの生い立ち

お惣菜のようななめらかなポテサラを作りたくて試行錯誤。やっと理想のポテサラができました♡
レシピID : 4177522 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート