手抜きキンパ 韓国風海苔巻きの画像

Description

日本の海苔巻きより韓国風キンパが大好きです。家でよく作りますが、家にある材料で手抜きで出来ないかなぁと作りました。

材料 (4本分)

4枚
2個
適宜
適宜
適宜
6Pチーズ
2個
1.5合くらい
ごま油
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    具材を揃えていきます。まずは卵を焼きます。卵焼き器で焼きますが、巻く時に横に巻いて焼くとちょうどよいサイズです。

  2. 2

    卵を焼き終わった卵焼き器にごま油を入れ、人参を炒めます。味付けは軽く塩を振る程度です。

  3. 3

    タクワン、チーズ、野沢菜を、ちょうどよいサイズに切ります。

  4. 4

    写真

    具材が出来ました。

  5. 5

    写真

    ご飯にごま油と塩を入れ、味付けをします。ここだけしっかり自分好みの味にしておけば、失敗しません。白ごまも入れると美味しい

  6. 6

    写真

    巻きすの上にラップ、海苔を敷きます。

  7. 7

    写真

    ご飯は薄く敷きます。向こう側3センチ〜5センチほどは隙間を空けておきましょう。

  8. 8

    写真

    具材を並べて巻く。
    最初は手前の米と向こうの米をくっつけるようにし両手で握り固めてから、残りの海苔を巻きつけましょう。

  9. 9

    写真

    巻いて少し置いてからカットします。ペティナイフを濡らして切ると綺麗にいへますよ。皿に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

卵を焼くのが苦手な方は、薄焼き卵を厚めに焼いて、まな板の上で冷ましてから横にクルクルと巻くと簡単です。ご飯をごま油と塩で混ぜるのも面倒なら、巻いた後で海苔の上からごま油を塗り、塩を振っても良いですよ。

このレシピの生い立ち

海苔巻きは、手間がかかるので、具材をできるだけ手抜きしました。チーズが入ると甘くなります。キムチを入れても美味しいですが、しっかり絞るか、オイキムチにすると良いでしょう。
レシピID : 4178439 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート