海老マカロニグラタンの画像

Description

大人のソトメシ倶楽部のレシピです。コンボクッカー1つで出来ます。

材料 (4人分)

1/2個
10尾
サラダオイル
大さじ2
20粒
500cc
シュレットチーズ
適量
ホワイトソース
バター
キューブ2つ
大さじ3
500cc
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    コンボクッカーの深い方でお湯を沸かし、マカロニをゆでます。少し芯が残る程度で火からおろしてそのままにしておきます。

  2. 2

    コンボクッカーの浅い方を火にかけ、サラダオイルを敷き、スライスした玉ねぎを炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、マッシュルームを入れ、塩コショウをし、むきエビを入れさっと炒めます。

  4. 4

    マカロニをお湯から引き揚げ、残っていたお湯を捨て、深い方のコンボクッカーにバターを入れ溶かします。

  5. 5

    写真

    次に、小麦粉を入れ、へらで常に動かし、ごがさないよう炒めます。火加減が強い場合は時々火からおろしてもよいです。

  6. 6

    写真

    小麦粉がボロボロになったら、少しずつ牛乳を加え、へらで混ぜます。牛乳は何回かに分けて入れ、塩コショウで味を調えます。

  7. 7

    写真

    炒めた具材と、マカロニを深めの方のホワイトソースに入れ、チーズを散らし、蓋をして、蓋の上にも炭を置いて焼きます。

  8. 8

    写真

    表面のチーズに焦げ目が付いたら、出来上がりです。(10分~15分位)

  9. 9

  10. 10

コツ・ポイント

具材には火が通っているので、チーズを入れた後は、コンボクッカーの下には炭は置きません。保温する程度に再度に炭を何個か置く程度でokです。

このレシピの生い立ち

外で食べるごはんは最高!
その楽しみを味わっていただきたく、アウトドア用に、使う道具(今回はコンボクッカー)の特徴も踏まえてレシピを作成しました。
レシピID : 4180209 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート