なすボートの画像

Description

ナスを砂糖醤油で香ばしく。トロ~リチーズとベストマッチ!フライパン1つで簡単にできます♫

材料 (4人分)

4本
適宜
三温糖(砂糖)
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ナスはヘタを取り、たて半分に切っておく。
    砂糖と水は混ぜておく。

  2. 2

    フライパンに多目の油をひき、ナスを片面ずつ炒める。よく炒めて内側(白い方)が狐色になったら火をとめる。フライパンの余分な油はふき取っておく。

  3. 3

    砂糖水を入れ、ナスになじませたら、醤油を入れてなじませる。もう一度火(弱火)をつけ、水分を飛ばす。

  4. 4

    火を止め、チーズを乗せたら蓋をし、余熱で溶かして出来上がり。(お好みで青海苔を散らしても)

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンなら、焦げずに簡単に出来ます♪(2012.06.8、砂糖の表記を変更しました)

このレシピの生い立ち

砂糖醤油の香ばしさ大好き。なすをボートに見立ててみました。
あと一品欲しいときに^^。
レシピID : 418497 公開日 : 07/08/18 更新日 : 12/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (73人)
写真
ちゃぁちゃん*
茄子が柔らかくて美味しい✩チーズはたっぷりめがいいかも(^^♪

そうですね!チーズたっぷりがおススメです♪レポありがとう!

写真
J・0505
とても美味しくいただきました!簡単なのでまた作ります♪
写真
クック79G3F2☆
見栄えもよく、おいしかったです♪ リピします\(^o^)/

見た目も可愛いですよね!レポありがとう♪またお待ちしてます!

写真
あたむ❤189
おいしそ〜お母さん大好き!と言われました笑 ゴーヤもついでに♪

わぁ!お母様にも喜んで頂けて私も嬉しいです!ゴーヤもいいね♪