丸ごとかぼちゃの海老グラタンの画像

Description

クリスマス等のパーティにも最適!かぼちゃを丸ごと使った1品です♪【旬食べる Miyazaki 平日食堂】

材料 (2人分)

1/2個
6尾
3枚
バター
20g
大さじ1
100ml
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃを濡らしたキッチンペーパーとラップで包み600Wで8分程加熱する。

  2. 2

    かぼちゃのヘタから3㎝部分を横に切り、中身をくり抜く。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、小さく切った玉ねぎ、ベーコン、海老を塩こしょうして炒める。

  4. 4

    火が通ったら、小麦粉と牛乳を入れて混ぜ、かぼちゃの中身を加える。

  5. 5

    かぼちゃの器に④を入れ、チーズを乗せ、オーブン200度で7分位、焦げ目がつくまで焼いたらできあがり☆

  6. 6

    ※トースターの場合は、220度で8分位。

コツ・ポイント

パーティメニューにぴったり‼皆でかぼちゃを崩しながら食べると楽しいです。余ったかぼちゃの中身はオリーブオイルでのばしてディップとしてお召し上がり下さい☆
【調理時間:60分】

このレシピの生い立ち

【レシピ】
野菜ソムリエコミュニティ宮崎
ジュニア野菜ソムリエ
那須 香
レシピID : 4188735 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (12人)
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
8cmと10cmの南瓜を頂いたので♪お洒落な感じですが思ったより簡単に出来ましたー(*^^*)海老が旨さをアップ⤴
写真
Makki203
カボチャが崩れたので😂グラタン皿で。美味しくできました!
写真
Makki203
初めて作りましたが美味しかったです♪息子が美味しいとパクパク食べました!
写真
hkkn
南瓜丸ごと使っても美味しいから家族で丸ごと食べ切れちゃいますね。蓋の部分もピザのように具を乗せてトースターで焼いて完全消費👍