洋梨とババロアのシャルロットの画像

Description

私の一番好きなケーキ。カスタードのババロアとビスキュイでシャルロットに。

材料 (18cm底取れ丸型1台分)

<ビスキュイ生地>
3個分
砂糖
60g
3個分
70g
適量
洋梨の缶詰のシロップ
適量
<ババロア>
板ゼラチン
9g
3個分
砂糖
60g
200cc
ラム酒
大さじ1
グランマルニエまたはコアントロ
大さじ1
200cc
缶詰の洋梨(さいの目)
1個分
<仕上げ>
大きいもの2~3個
ラズベリー・ブルーベリー・ミントなど
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に温める。洋梨はシロップと実に分け水分を切っておく。シロップもとっておく。板ゼラチンを冷水でふやかす。

  2. 2

    写真

    ビスキュイを焼く。大きめのボウルに卵白を軽く泡立て、砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    卵黄をそのまま加え、ムラなく混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉をふるい入れ、さっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    型円周用の敷き紙などをオーブンペーパーの下に敷き、高さ・長さともに搾り出しの目安にする。

  6. 6

    写真

    ④の生地を1.5cm口程度の搾り出し袋に入れ、たっぷりと搾り出す。 余った生地も使うので、多めに搾り出す。

  7. 7

    写真

    別の天板に、底用の生地を直径16cmに搾り出し、表面をならす。

  8. 8

    写真

    円周用の生地にだけ、粉砂糖を溶けても溶けてもたっぷりふり、表面に白さが残るようにする。全てのパーツをオーブンで12~13分焼き(同時でも、順次でもOK)、シートごと冷ます。

  9. 9

    ババロアを作る。
    鍋に牛乳を温める。ボウルに卵黄と砂糖を入れすり混ぜ、温めた牛乳を少しずつ注ぎながら更に混ぜ、注ぎきったところで鍋に戻す。

  10. 10

    写真

    鍋を弱火にかけ、木ベラ(泡立て器は×)で絶えずかき混ぜてゆるいとろみがついたら火からおろす。(泡立ちがおさまり、なべ底がフツフツするくらい。)ふやかした板ゼラチンを加えて溶かし、あら熱を取り、洋酒を加える。

  11. 11

    写真

    型に少し高めにオーブンペーパーを敷き、⑧で焼きあがったビスキュイを内側に隙間なくぴったりとはりつけ、底用のビスキュイを大きさに合わせて敷く。ビスキュイの内側に洋梨の缶詰のシロップを塗る。

  12. 12

    写真

    あまったビスキュイはババロアに入れるので、お玉1杯分くらいをさいの目に切り、洋梨のシロップ大さじ1~2杯をまぶしておく。

  13. 13

    写真

    ババロアに戻る。⑩の鍋を冷水にあて、かき混ぜながらとろみをつける。ゆるくスジが付くくらい。

  14. 14

    写真

    生クリームを氷水にあてながら7分立てにして、⑬と混ぜ合わせる。

  15. 15

    写真

    組み立てる。用意した型に、ババロアの半量を流し入れる。⑫のビスキュイ、さいの目に切った洋梨を平らに並べ、残りのババロアを入れる。表面をならして冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

  16. 16

    写真

    ババロアの表面がフルフルと固まったら、仕上げに入る。

  17. 17

    写真

    薄く切った洋梨を並べ、溶かしたナパージュで上掛けし(なければ板ゼラチン+水+砂糖で上掛け用のゼリーを作り、氷水をあててゆるいとろみをつけて)表面を飾る。ベリー類もナパージュにくぐらせながら飾る。

  18. 18

    写真

    冷蔵庫で3~4時間しっかり冷やし固める。
    ↑切ったところ。切り分ける時はお湯で温めたナイフを1切れごとにきれいにふき取り、前後に小刻みに動かしながらゆっくりと切る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

洋ナシのババロア、大好きなので手作りで。
レシピID : 419184 公開日 : 07/08/20 更新日 : 14/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
よつぽん
娘の誕生日ケーキに。ババロアもビスキュイも美味しかったです!

ありがとうございます!

写真
あい吉
甥っ子の誕生日ケーキ!工程多いけどわかりやすい説明で助かりました

ありがとうございます!

写真
よっしー0332
オレンジとババロアのシャルロットにしてみました!

ありがとうございます!

写真
犬飼ハチ子
ブルーベリーとホワイトチョコのムースで美味♪夫の誕生日に♡