レモン型de❤ジャム&ホイップケーキの画像

Description

レモン型で焼いたケーキの中にホイップクリームとジャムが入ってます❤マフィン型でも作れます❤

材料

90g
砂糖
50g
大さじ1~2
砂糖
適量
好みのジャム
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉はふるいます。卵は卵白と卵黄に分けます。卵白に砂糖を少しずつ加えピンと角が立つまで泡立ててメレンゲを作ります。

  2. 2

    写真

    卵黄を軽く泡立てて、1のメレンゲに3回に分けて加えて混ぜ合わせます。メレンゲの泡をつぶさないようにします。

  3. 3

    牛乳をだいたい大さじ1~2加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉を加えてヘラでサックりと混ぜます。油を塗った型に流し入れます。高さ半分位入れてジャムを乗せます。

  5. 5

    写真

    更に上から生地を流し入れます。170℃に予熱したオーブンで17分程焼きます。焼けたら粗熱がとれるまで冷ましておきます。

  6. 6

    生クリームを泡立てて砂糖をお好みの量加え角がたつくらいまで泡立てます。出来たら
    絞り袋に入れます。

  7. 7

    写真

    直径3ミリ程の丸型口金を使いました。冷めたスポンジに横からハシ等で穴を開けて生クリームを注入します。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫でよく冷やして完成です(*^^*)
    ブルーベリージャムとイチゴジャムを使いました(^o^)

  9. 9

    写真

    マフィン型でも出来ます❤
    ジャムは下になります(*^^*)

  10. 10

    写真

    生クリームをトッピング❤❤

コツ・ポイント

生クリームを注入する時は手のひらに重みを感じるくらいまでたっぷり入れます。私はかなりたっぷり入れちゃいました~\(^o^)/(破けない程度で(^o^;))

このレシピの生い立ち

レモン型で焼いたケーキに生クリームを入れたら美味しいかなぁと、更にジャムを入れたらもっと良くなるかなぁと思って作りました(*^O^*)
レシピID : 4193634 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート