麺つゆで☆ラーメン屋さんのチャーハン風☆

麺つゆで☆ラーメン屋さんのチャーハン風☆の画像

Description

麺つゆで味つけするとけっこう贅沢な味になるのが分かったので、たまに具を変えて。油をごま油にすると中華度up!

材料 (二人分(ちょっと多め))

100〜150g
大1/2個(200gくらい)
小1本
ピーマンや小松菜など緑の野菜
1個 or2束
下味用麺つゆ
大1
にんにく
お好みで
塩胡椒
適量
仕上げ用麺つゆ(お好みで)
大1
大1.5くらい
お好みでにんにく(チューブか粉)
適量

作り方

  1. 1

    材料を用意します。ビニール袋に食べやすく切った豚肉と麺つゆを入れてモミモミ。にんにく風味にしたい時はここで入れます

  2. 2

    肉に下味をつけている間に野菜を表記のように刻みます。冷やご飯は温めておきます。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、玉ねぎ→人参→緑の野菜→肉と炒めます。玉ねぎが透明になった方が美味しいので、半透明くらいで人参投入

  4. 4

    ごはんを入れてヘラでぶすぶすさしほぐし、塩胡椒して味を調えて、足りなければごはん目がけてぐるりと一周麺つゆをかけます。

  5. 5

    出来上がり!麺つゆがしみ込んだ肉がチャーシュウのようです!

コツ・ポイント

野菜は色さえ合ってれば大体何でもOK。玉ねぎだけは入れてできるだけ透明に。肉は仕込んで時間がたつほどソレっぽくなります(*^^*)

このレシピの生い立ち

いつもウインナーで醤油か鶏ガラスープの素かコンソメかというくらいしかバリエがなかったので、中華屋っぽくしたくて。
レシピID : 4194360 公開日 : 16/11/21 更新日 : 16/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート