ツナと白菜のピリ辛おつまみ塩昆布サラダ

ツナと白菜のピリ辛おつまみ塩昆布サラダの画像

Description

火を使わず切って混ぜるだけ!おつまみとしてもサラダとしても◎作り置きも出来ちゃいます。まさかの2歳長男が爆食いです。

材料

4〜5枚
塩(塩揉み用)
小さじ1/2
大さじ1
1缶
☆鷹の爪
ひとつまみ
☆鶏ガラスープの素
小さじ1
☆ごま油
大さじ1
☆ポン酢
小さじ1
☆ラー油
数滴

作り方

  1. 1

    白菜の芯を1センチ程度のザク切りに。葉っぱの部分は2センチ程度に。
    きゅうりは5ミリ程度にスライス

  2. 2

    ボウルに1を入れ塩を振りよく混ぜ、15分程放置。
    ギューっとよく絞って水を切り、キッチンペーパーを使用し水気を吸い取る。

  3. 3

    ツナ缶、カニカマ、塩昆布、☆の調味料を入れて混ぜたら完成。

コツ・ポイント

辛さは鷹の爪、ラー油、豆板醤等で調整を。

このレシピの生い立ち

白菜のおいしい季節、おいしく食べたくて。
レシピID : 4195413 公開日 : 16/11/22 更新日 : 16/12/01

このレシピの作者

MatsCafe
●2022アンバサダー●学生時代の居酒屋でのバイト経験を活かし、何か一捻りした特にお酒に合う創作料理を目指している30代二児の父です。休日に嫁さんに代わりキッチンへ●どさんこ●仕事:建設●趣味:フットサル・スキー・ギター・マラソン●好きなもの:自分&嫁さんが作るご飯。チーズ。カレー。ビール。●インスタhttps://www.instagram.com/matscafeysk/?hl=ja

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックGS8ACU☆
キュウリ無しなので見映えがアレですが…手軽で美味しかったです!

ありがとうございます!全然おいしそうですよー♪^ ^

写真
ダイナマイト漆黒
ツナと塩昆布の旨味にちょい辛しゃくしゃく白菜おいしい条件揃い踏み

いつもありがとうございます!ワンパターンレシピで恐縮です。

写真
インプレ子
これは美味しい!

ありがとうございます!シンプルに嬉しいです♪( ^ω^ )

写真
waka-87
時間がたっても美味しくいただけました!

ありがとうございます!時間たった方が馴染んでおいしいかも♪