炒めなます【保育園給食】の画像

Description

幼児にとって食べやすい、優しい味です。お正月の一品にいかがでしょう!

材料 (大人2人・子ども1人分)

大さじ1
1/6本(200g)
だし汁
1/4カップ
さとう
大さじ1
醤油
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    さやいんげんは下茹でし、水気を切る。

  2. 2

    油揚げは油抜きをしておく。

  3. 3

    鍋に油を熱し、野菜、油揚げを炒める。

  4. 4

    だし汁を加えて煮て調味し、煮含める

  5. 5

    最後にさやいんげんを加え、白いりごまを散らす。

コツ・ポイント

離乳食にするには・・・
3回食(9~11ヶ月頃)~油揚げ、白ごまを除いた野菜を、だし汁で軟らかく煮て食べやすい大きさに切る。
3回食完了の頃(12~18ヶ月頃)~鍋にできあがり量から大さじ4杯とり、具材がかぶる程度に水を加え、軟らかく煮る。

このレシピの生い立ち

1月の保育園献立に必ずと言っていいほど入る献立です。お正月のおせちの話をしています。
レシピID : 4195950 公開日 : 16/12/01 更新日 : 16/12/01

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
だい☆あお☆まり
今年は蓮根メインにしてみました(^^)蓮根のきんぴらのようになりました♪
写真
だい☆あお☆まり
優しいお味で大人も美味しい(*≧∀≦*)いろんな食感も楽しめましたd(^_^o)モリモリ食べてくれましたぁ╰(*´︶`*)╯♡

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。

写真
イチゴ、イチゴ。
旬の大根☆炒めなます旦那さん喜ばれたのでお弁当にリピです♪

つくれぽありがとうございます。とても感謝しております。

写真
emi0015
本当優しい味で美味!汁気もないから旦那のお弁当に定番にします。

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。