ガトー・ショコラ・カシスの画像

Description

カシス大好き❤チョコとの組み合わせも大好き❤ということでガトーショコラにドライカシスとカシスリキュールを加えてみました。濃厚なチョコケーキにカシスの酸味がきいてますヽ(*→ิܫ←ิ)ノ

材料 (15cm丸型(18cmなら1.5倍量))

ドライカシス
40g
カシスリキュール
適宜※手順1参照
100g
バター
60g
2個
砂糖
20g
30g
2個分(60g)
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    ドライカシスを熱湯にくぐらせ、ペーパータオルで水気をふき取ります。タッパーなどの容器に入れて浸るまでカシスリキュールを加えます。これを冷蔵庫に1晩~1週間いれておきます。

  2. 2

    ざるにあけ、漬けるのに使ったカシスリキュールから大匙2を量り取ります。

  3. 3

    チョコレートとバターを刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。2のリキュールを加え、使うときまで保温しておきます。

  4. 4

    卵黄と砂糖をボウルに入れて白っぽくなるまでかき混ぜます。3を少しずつ加えて混ぜます。

  5. 5

    合わせた薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、むらなく混ぜます。

  6. 6

    ボウルに卵白を入れ、泡立てます。跡が残るくらいになったら砂糖を3回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てます。

  7. 7

    5に6を3回に分けて加えます。初めはしっかりと、2回目からはヘラでさっくりと混ぜてください。

  8. 8

    クッキングペーパーを敷いた型に生地の半分を流し、2のドライカシスを全体的に散らします。残りの生地を流し入れ、型の底を台に軽く打ち付けて空気を抜きます。

  9. 9

    170℃のオーブンで30分程度焼きます。ケーキクーラーに乗せて荒熱を取り、ケーキクーラーごとビニール袋に入れて冷まします。ラップで包んで冷蔵庫に入れ、翌日~3日経ってから食べます。

コツ・ポイント

卵白はしっかりと泡立てて下さい。ボウルに水分や油分・汚れがついているとしっかりと泡立たなくなってしまうので乾燥した綺麗な物を使ってください。

このレシピの生い立ち

カシスとチョコレートの組み合わせが大好きなんです❤ヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
レシピID : 419835 公開日 : 07/08/26 更新日 : 07/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート