簡単♪イシモチ&湯豆腐の画像

Description

寒いこの時期、身体の中から温まる物が食べたくなります。いつもの湯豆腐にイシモチをプラスした簡単一品。

材料 (2人分)

1丁
▷塩
少々
▷昆布だし(顆粒)
少々
【参考野菜(薬味)】
春菊・ネギ・大根おろし・生姜
少々

作り方

  1. 1

    写真

    イシモチは、ウロコ・腸を取り頭を取る。次に背びれ等をキッチンハサミでカットし、ぶつ切りにする。

  2. 2

    【参考:イシモチ】小骨が気になる方は、3枚におろして小骨を取ると気にならず食べられます。
    ただ煮崩れし易いので注意して下さい。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし、▷の調味料・イシモチ・お豆腐・野菜類を入れて、アクを取りながら中まで火を通せば☆完成☆

  4. 4

    写真

    薬味(分量外)をかけてポン酢等お好みの調味料でどうぞ〜♪

コツ・ポイント

●頭(アラ)からもいいだしが出るので一緒に入れます。
●アクが出るので、豆腐を崩さないように取りましょう。
●スーパーなどで購入したお魚等は、霜降りすると臭みが取れます。

このレシピの生い立ち

自分で釣ったイシモチです。寒くて温まる物が食べたくて、イシモチ湯豆腐にしました。アラから美味しいだしが出るので、一緒に煮込んで旨味スープに。(^^)
レシピID : 4205792 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sweetpol
美味しくいただきました(*^_^*)いいお出汁が新発見でした♪

初れぽ感謝! いいお出汁+お野菜タップリで美味しそう(^^)