簡単☆ふわもちサックリ♡自然薯の磯辺揚げ

簡単☆ふわもちサックリ♡自然薯の磯辺揚げの画像

Description

自然薯を擦って葛粉(or片栗粉)と卵を加え海苔を巻いて揚げる簡単おつまみ。
周りさっくり中ふんわり。

材料 (2人分)

1本
ひとつまみ
大1〜2
1/3〜1/2個
1枚
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    自然薯はコンロにかざして(火傷に気をつけて)
    ひげ根を焼き切り、洗って摩り下ろします。

  2. 2

    写真

    葛粉をすり鉢で擦って粉状にします。
    *片栗粉を使う場合はこの行程は飛ばしてください。

  3. 3

    写真

    葛粉のすり鉢に擦った自然薯を加え、塩、卵を様子を見ながら加えます。

  4. 4

    海苔を縦4等分→それを更に横半分に切ります。

  5. 5

    写真

    濡らした手で自然薯を丸め、海苔を巻きつけ熱した油の中に入れます。

  6. 6

    写真

    揚げたてを頂きます。
    ふんわり、周りさっくり。

コツ・ポイント

ブログにも載せてます。
http://www.misublog.com/entry/2015/01/20/073121

このレシピの生い立ち

この年自然薯をよく頂き、また購入もしたのでいろいろなお料理に使いました。
レシピID : 4208619 公開日 : 16/11/29 更新日 : 17/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きょしろ
美味しくできました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

沢山作ってくださりありがとうございます!美味しそう♡

写真
やもりモリモリシロ子
香住の自然薯は、粘りも強く、正に故郷の味。伝えて行きたい一品です

素敵に作ってくださり感謝致します!香住の自然薯美味しそうです

写真
せんひこ
まさにふわもち、簡単で美味しくできました

嬉しいレポありがとうございます!食感ふわもちですよね^^♡

初れぽ
写真
たまきく
のりをたっぷり使いました。素朴な味で美味しかったです。

海苔たっぷり!美味しそうです^^レポありがとうございます!