ふかし芋リメイク!ほっこり大学芋♪

ふかし芋リメイク!ほっこり大学芋♪の画像

Description

ついつい多く蒸かしすぎてしまったさつま芋。大学芋のかりっと感はないですが…5分でほっくり♪味の染みた大学芋にリメイク!

材料 (二人分)

☆砂糖
大さじ2
☆ハチミツ
大さじ1
☆醤油
小さじ1/2
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    蒸かしたさつま芋を食べやすい大きさに切る。
    他の材料を準備する。

  2. 2

    写真

    蒸かしたお芋はレンジで2分、温めておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを弱火で加熱し、☆の材料を全部加える。

  4. 4

    写真

    全体が混ざってプツプツ気泡がたってきたら、さつま芋を加えて優しく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ソースが全体に絡まったら、ゴマを加えて、全体を優しく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    盛付けで完成です!

コツ・ポイント

砂糖類を加熱すると焦げやすくなるので、弱火で調理します。
蒸かしたお芋は崩れやすいので、優しく絡めてくださいね。

このレシピの生い立ち

沢山蒸かしすぎてなかなか数が減らないさつま芋…(^^; そこに子供たちの大好きな大学芋の味をコーティングしてみました!かりっと芋ももちろん美味しいですが、ふかふか芋も食べやすくて味が染み入っていて、家族から大好評、すぐに完売でした♪♪
レシピID : 4209249 公開日 : 16/11/29 更新日 : 16/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クックTC8AJY☆
まだ残ってたお月見のふかし芋! あっと言う間に大学芋に変身!

作って頂き光栄です♪味が変わると家族も喜びますよねっ*^^*

写真
クックTC8AJY☆
スマホを用意してる間に子供達に食べられてしまいました笑っ

なんて素敵なれぽ名のでしょう!私の心もほっこりです♪感謝です

初れぽ
写真
ろまなみ
ハチミツ→シュガーカット、黒ゴマ→白ゴマで代用。美味でした!

初れぽ&アレンジ感謝です!カロリーオフで体にも嬉しいですね♪