にらとラー油のピリ辛混ぜご飯の画像

Description

にらに期待される疲労回復効果は、加熱するとその栄養が失われるとされているので、生のままご飯に混ぜ込みました。

材料 (2人分)

1把
醤油
大さじ2
ラー油
大さじ1
白炒り胡麻
大さじ1
一味(七味)唐辛子(お好みで)
少々
2膳

作り方

  1. 1

    写真

    にらを細かく刻みます。

  2. 2

    写真

    にら、ラー油、醤油、胡麻を保存容器に入れ、軽く混ぜ合わせてから冷蔵庫に半日以上寝かせて味を馴染ませます。

  3. 3

    写真

    炊き立てのご飯の場合は、必要量をボウルに取り分け、粗熱を取っておきます。

  4. 4

    写真

    手順2をご飯1膳に対し大さじ1~2の割合で混ぜ込んで、完成です。

  5. 5

    写真

    温かいご飯の上に乗せて食べても、美味しいと思います。

コツ・ポイント

にらを生のまま使うので、大きめより小さめに刻んだ方が食べやすくなると思います。生のにらには独特な辛みがあるので、苦手な方は、シャキシャキ感は無くなりますが、手順2で長めに寝かせたり、1分程電子レンジにかけると気にならなくなると思います。

このレシピの生い立ち

にらは、家計に優しくスタミナ満点の野菜とされていますが、すぐしんなりしてしまい日持ちがしないので、刻んで調味料と混ぜることで、数日間美味しく味わえるようにしてみました。
レシピID : 4211380 公開日 : 16/11/30 更新日 : 17/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックF0HEZT☆
ラー油が余ってたのでたくさん使えて良かったです☆

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆