キノコたっぷりオムレツの画像

Description

朝食でもお弁当にもOK。季節を感じてもらえる一品です。

材料 (4人分)

1本
100g
しめじ、舞茸、椎茸
各50g
ニンニク(みじん切り)
10g
4ヶ
オリーブオイル
100㏄
塩、胡椒、粉チーズ、パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえる。

  2. 2

    写真

    材料をカットする。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルを40mlフライパンに入れ、玉ねぎは最初に炒めて、その後、きのこ、ニンニクを炒め、塩、胡椒をする。

  4. 4

    写真

    ボールの中に卵を溶き、じゃがいも、さんま、栗、3を入れ、塩、胡椒をして混ぜる。

  5. 5

    写真

    残りのオリーブオイルを入れて、4を熱したフライパンの中に入れ、軽くかき混ぜて、1分ほど弱火で焼く。

  6. 6

    写真

    お皿をフライパンに乗せ、スライドさせてひっくり返し、1分ほど焼き、出来上がり。

  7. 7

    写真

    盛り付けはお好みで、上に栗、粉チーズ、パセリ、黒胡椒で完成。

コツ・ポイント

ひっくり返すタイミングがポイントです。さんまをあらかじめソテーしておくとよりスピーディーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

朝食でも旬の食材を使って頂きたいと思い作りました。朝食を作る時間のない方でも、前日に作り冷たいままでもおいしいので是非。このレシピは、ビストロ酒場MarineClubさんによるレシピです。(よこはま朝食キャンペーン・健康福祉局保健事業課)
レシピID : 4214488 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート