簡単 ヘルシー 杏仁豆腐 風の画像

Description

うちに常備してあるもので、ささっとできますよ。子供のおやつにも、大人のヘルシーおやつにも♩

材料 (4人分)

牛乳か豆乳(合わせてでok)
400ml
きび砂糖
20〜25g
アーモンドエッセンス
小さじ1

作り方

  1. 1

    なべにアーモンドエッセンス以外の材料を計りながら入れて火にかける。

  2. 2

    砂糖、ゼラチンが溶けているようなら、アーモンドエッセンスを入れて完成。冷蔵庫で1時間冷やすとちょうどいい固さになります。

コツ・ポイント

牛乳と豆乳の比率は、私は半々が好みです。豆乳だけにすると、アーモンドエッセンスの香りが豆乳の香りに負けてしまう感じ。(調整豆乳なら気にならないかも)
生クリームに少し置き換えると濃厚に、豆乳類を450mlに増やすとゆるくなります。

このレシピの生い立ち

暑い日のおやつに、ささっと、脂肪、甘さ控えめなデザートが作りたくて、何度かゼラチンと砂糖、豆乳、牛乳の量を変えて作ってみて、この比率が私の好みだったので、レシピとして残しておくことにしました。

レシピID : 4216376 公開日 : 16/12/03 更新日 : 17/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
67luna
全量調製豆乳で作りました!おいしかったです(^^)
写真
ぽんぽまつり
サンクスギビングに!アーモンドエクストラクトで簡単で美味^-^

サンクスギビングに作ってくださってありがとう!^^

写真
ぽんぽまつり
簡単にできてぷるぷるでおいしかったです!^-^

作ってくださってありがとう!プルプルにできてよかったです♩

初れぽ
写真
あーこ724
牛乳&生クリーム&豆乳で作りました。おいしかったぁ(*^_^*)

作ってくださってどうもありがとう!フルーツ缶いいですね!