ウ・ア・ラ・ネージュ(卵の泡雪)

ウ・ア・ラ・ネージュ(卵の泡雪)

Description

茹でたメレンゲにアングレーズソース(卵黄で作るカスタードソース)とジャムをかけて食べます。卵白を消費したいなら卵黄のソースはなくてもOKです。ふわふわでとろける食感です。

材料 (卵白1個分で約2人分)

卵白
1個(30~40g)
少々
砂糖
25g
1個
砂糖
25g
牛乳
100g
ジャム
適宜
お湯1ℓに対し大匙2

作り方

1

ボウルに卵白・塩少々を入れ泡立てます。跡が残るくらいの濃度になったら、砂糖を2・3回に分けて加え、ピンと角が立つまでしっかりと泡立てます。

2

フライパンに水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてふつふつと小さい泡が出ている状態を保ちます。レモン汁を加えます。

3

冷やしたレードル(お玉やスプーンでもOK)にペーパータオルで軽く油を塗り、メレンゲをこんもりと盛ります。丸く形を整え、2の中に入れます。

4

メレンゲが浮くと思うので(浮かなかったらパレットナイフなどでそっと外してください)そのまま5分ほど茹でます。裏返して更に5分ほど茹で、触ってみて弾力があればOKです。ペーパータオルに乗せて冷まします。

5

アングレーズソースを作ります。卵黄と砂糖をボウルに入れ、白っぽくなるまでかき混ぜます。温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ、鍋にこし入れます。

6

弱火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで加熱します。ボウルに戻し、底を氷水に当てて混ぜながら冷やします。

7

器にアングレーズソースを注ぎ、4を乗せ、リキュール(分量外・水でもOK)でといたジャムをかけます。あればミントを添えます。

8

コツ・ポイント

■卵白を泡立てるボウルは乾燥した綺麗な物を使ってください。水分や汚れがついていると泡立たなくなってしまいます。■手順2のお湯はメレンゲが出来上がる前に用意しておくといいです。■メレンゲを茹でるとかなり膨らむので大きいフライパンを使った方がいいです。■メレンゲは加熱不足だとお湯からあげた後にしぼんでしまいます。しっかり火を通してください。

このレシピの生い立ち

簡単だけど珍しい(?)フランスのお菓子です。本来はカラメルソースですがお手軽にジャム使用です(*'‿ฺ'*)
レシピID : 421744 公開日 : 07/08/27 更新日 : 07/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2008/10/05

First tsukurepo mark
写真

ソースは時間がなくブルーベリージャムをのばして☆ふわふわでしたぁ

星子*

有難うございます♥(๑→ܫ←)

★nino嵐★ 2009年09月12日 20:58
すごいおいしそうですので明日早速つくってみたいと思います^^
ゆでるなんてできるんですね~☆
またつくれぽのせますね☆