ライムマーマレードの画像

Description

ライムの果皮を使った苦味がある本来のマーマレードです。苦味に栄養価があるので煮こぼし等は行わず、そのまま使いました。

材料 (2人分)

1個(約130g)
砂糖
ライムと同量程度(130g)
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ライムを4等分にカットし、外皮と果実に分けます。

  2. 2

    写真

    外皮はピーラー等で薄く剥いて白い部分を除き、1~2mmの細切りに、果実はざく切りにカットします。

  3. 3

    写真

    手順2をスチーマーに入れてレンジで10分ほど加熱します。

  4. 4

    写真

    ライム果実と皮がしんなりしたら、砂糖と水を加えて更に電子レンジで5分程度、水分が水飴状になるまで加熱します。

  5. 5

    写真

    とろとろと水飴状になったら完成です。
    冷めると固くなるので、緩い程度で加熱を止めます。

  6. 6

    写真

    消毒をした保存瓶に入れて、完成です。

コツ・ポイント

ライムの皮は固いので、ピーラー等を使い出来るだけ薄く細く切るようにします。皮が柔らかくなる前に砂糖を入れると、それ以上皮が柔らかくならないので、皮が柔らかくなるまで加熱します。果実から出る水分が無くなっていたら、水50ccを追加します。

このレシピの生い立ち

柑橘類の皮を丸ごと使って砂糖で煮込むとマーマレードになるので、ライムでマーマレードを作ってみました。本来のマーマレードは皮の苦味が特徴ですが、市販のものは苦味が抑えられているので、手作りならではの苦味のあるマーマレードを作りました。
レシピID : 4219131 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート