ホットケーキミックスで簡単たい焼き★

ホットケーキミックスで簡単たい焼き★の画像

Description

HMでもコストコのパンケーキミックスでも!ビタントニオ使用ですが普通にたい焼き器でも。みりんでお店屋さんの味!

材料 (ビタントニオ(小さめの鯛焼き)で12尾分)

お好きなあんこ
250g
ホットケーキミックスorコストコパンケーキミックス
150g
150cc
1個
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    あん以外の材料を全て混ぜ合わせ、温めて薄く油を塗ったたたい焼き器に、合わせた生地を型の下半分ほど流し込みます。

  2. 2

    写真

    今回はセリアのこのあんこを使いました。250gで108円。角を2~3cmくらい斜めに切っておき、生地に直接絞り出します。

  3. 3

    頭からしっぽまであんこを絞り出したら、型の隙間を埋めるように残りの生地を薄く流し込みます。両面よく焼けたらOK!

  4. 4

    ★ベスト配合自家製ホットケーキミックス★ レシピID:574125

コツ・ポイント

ビタントニオの場合、下面ばかり焼けて上面がパリッとしないことがありますが、そういう時は焼いてる途中で左右を入れ替えるとうまくいきますよー!みりんの効果で風味色艶UP!温め直しはラップしてレンチン15秒→ラップ外してトースター、がおすすめ。

このレシピの生い立ち

こどものおやつに鯛焼きを作りたくて。私はいつもコストコパンケーキミックスで作ってますが、普通のホットケーキミックスでも美味しくできるとレポ頂きました!
レシピID : 4219500 公開日 : 16/12/05 更新日 : 21/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
AlvinMama
コストコパンケーキミックスで餡子とカスタード2種類。美味しくできました!!
写真
machyper
半分はチーズあんこ。こちらも美味しく頂きました★
写真
☆ひなぽん☆彡
HMでも美味しくできました(⁎˃ᴗ˂⁎)
写真
めいめいママ
焼き色もキレイに簡単で美味しく出来ました♡また作ります。