あまった野菜でドライカレー♪の画像

Description

冷蔵庫のあまりもので作れちゃいますよっ☆
目玉焼きとかのせちゃったりして、ちょっとガパオ風??
冷ましてジップロップに入れて冷凍も可!!

材料 (2人分)

大2分の1個
中一本
ピーマン・パプリカ
2分の1個ずつ
カレーのルー(市販の)
ひとカケラ
2個
1カップ

作り方

  1. 1

    たまねぎ、にんじん、ぴーまん、パプリカはみじん切りにしておく!
    今回、ピーマンとパプリカは以前あまったものを冷凍したものをそのまま解凍せずに使いました。

  2. 2

    フライパンで1を炒めて、合いびき肉も入れてよく炒める。
    水を1カップ入れて、あくがでてくるので、とる。

  3. 3

    火を止めてルーを入れる。(お水の量は各自調節してください。)ルーが溶けたらもう一度火をつけ炒めて、目玉焼きをのせてできあがり♪

コツ・ポイント

3で、水の量は各自調節と説明しましたが、ドライ感を味わいたい方は水気が完全になくなるまで炒めるのをオススメしますが、少しトロミが欲しい方は様子をみてお水をたしたり調節してみると良いと思います。
野菜もみじん切りしてるので、余り煮込まなくても味はつきやすいと思うので短時間でカレーが作れるのがドライカレーの良い所だと思います。

このレシピの生い立ち

合いびき肉が安い時や、冷蔵庫の余り食材を使い切りたい時に作るカレーです!!
レシピID : 422306 公開日 : 07/08/28 更新日 : 07/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート