ブルグルとレンズ豆のパスタ仕立て

ブルグルとレンズ豆のパスタ仕立て

Description

「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ、奥田政行氏によるプロデュースレシピです。ご家庭でトルコ食材を気軽に使ってください。

材料

ブルグル(丸粒)
200g
お湯
400cc
地鶏
120g
水またはブイヨン
250cc
レンズ豆(赤、緑)
各50g
レッドキドニー
80g
グラナパダーノチーズ
適量
EXバージンオリーブオイル
適量

作り方

1

ブグルグにお湯をかけ、15-20分蒸らす。
レンズ豆は水で戻し、炊く。
レッドキドニーは一晩水戻ししてから水で炊く

2

地鶏に塩胡椒をして、皮面に焼き色をつける。冷まして0.5cm角にカットする。

3

鍋に水またはブイヨンを入れ、②の鶏肉を入れ、沸騰したら鶏肉を取り出す。

4

あらかじめお湯で戻しておいたブルグルを入れて炊く。

5

あらかじめ下処理をし、炊いておいた豆類を入れ温めて、鶏肉を戻し、チーズ・オリーブオイルを入れ味を整える。

コツ・ポイント

食感の異なる食材を組み合わせて作りました。でんぷん質は噛めば噛むほど当分が感じられます。沢山噛む必要のある地鶏と合わせることで、ブルグルが口の中でどんどん甘みを増していきます。食べた人の口の中で完成する料理なので、あえて薄味で仕上げました。

このレシピの生い立ち

ブルグルは初めて使いましたが、丸粒タイプが実に面白いです。新食感の食べ物や初めての味は、人の脳内モルヒネを火kぢ足、楽しい気分にしてくれます。ブルグルのような「未知との遭遇」が、食通にとって一番の喜びになるのではないでしょうか。
レシピID : 4223928 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」