塩麹で鶏手羽元やわらか野菜スープの画像

Description

手羽元を塩麹につけることで柔らか☆
野菜たっぷりで栄養満点☆
子どもも喜ぶあったかスープ☆

材料 (4~5人分)

5本
1/4玉
1個
1個
☆酒
大さじ1
☆塩麹
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
600cc
コンソメキューブ
1個
ケチャップ
大さじ5
パセリ(飾り用)
少々

作り方

  1. 1

    ☆の調味料(酒、塩麹)をジップロックまたはビニール袋の中に入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に手羽元を入れ、15秒ほどもみ、味を染み込ませるために10分ほど常温寝かせる

  3. 3

    写真

    2を寝かせている間に★の野菜をすべて1㎝角に切る。(トマトは他の野菜と違うタイミングで鍋に入れるため、別の器に入れる)

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブオイルをひき、手羽元を並べる。

  5. 5

    写真

    両面軽く焼き目がつくように焼く。(中は生のままでも構わない。)

  6. 6

    写真

    3のトマト以外の野菜をすべて鍋の中に入れ、15分程炒める。(野菜が焦げないように適度に混ぜる)

  7. 7

    写真

    水とトマトを加え、30分程弱火で煮る。(煮込む時間が長ければ長いほどお肉や野菜が柔らかくなります。)

  8. 8

    最後にコンソメ、ケチャップを入れて5分程煮込めば完成。
    お好みで器によそった後にパセリをふりかける。

コツ・ポイント

♪野菜の甘味を生かした優しい味に仕上げました。濃い目の味が好みの方は、コンソメまたは塩を加えるなどしてお好みの濃さに調節してください。
♪スープに入れた野菜を普段はほとんど食べてくれない息子もペロリでした!

このレシピの生い立ち

☆安いお肉でも柔らかくておいしくいただけるメニューを考えたかった。
☆塩麹を使って腸に優しいメニューを作りたかった。
☆2歳の息子がなかなか野菜を食べてくれず、スープにしたら食べてくれないかなぁ?という願いを込めて。
レシピID : 4224764 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート