春雨inマーボーナスの画像

Description

以前アップしたマーボーナスのレシピに春雨を入れたらカロリーもオフになるし、美味しいと思いますと書いたので実行してみました。案の定ウマウマでした。ひき肉とナスがちょっと少ないな~という時にお勧めです^^

材料 (4人分)

乾燥の状態で40g程
3~4本
100g~150g
にんにく、しょうが
各ひとかけ
2分の1本
ゴマ油、サラダ油
各大さじ2
大さじ2~3
お好みで豆板醤
少々
合わせ調味料
味噌
大さじ1
醤油
大さじ3
鶏がらスープの素
小さじ半分
砂糖
小さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    ナスを食べやすい大きさに切り水にさらしてアクを抜いておく。熱湯で春雨を茹でて適当な長さに切っておく。フライパンを熱しサラダ油を入れて水気を切ったナスを炒める。十分いためたらいったん取り出しておく。

  2. 2

    同じフライパンにごま油を熱し、みじん切りに下にんにく、しょうが、長ネギを香りが出るまで炒め、ひき肉をいれてポロポロにする。

  3. 3

    あらかじめ作っておいた合わせ調味料を入れてナスと春雨をフライパンに戻しいれる。

  4. 4

    味がなじんだら水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

  5. 5

    大人用にはお好みで豆板醤をいれると美味しいです。

コツ・ポイント

ひき肉の一部を春雨に変えることでかさ増しにもなるし、カロリーも控えられます。肉のうまみを吸った春雨がめちゃうまいです。子供達もどんぶりにして美味しい美味しいと食べてました。

このレシピの生い立ち

マーボーナスに春雨を入れたら絶対美味しいやろうなぁと思って作ってみました。^^
レシピID : 423055 公開日 : 07/08/29 更新日 : 07/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真
mame♩ta
麻婆丼にして食べました! ご飯が進みます❤️
写真
aginda3
美味しくできましたよ
写真
米ゆいチャン
簡単に美味しくできました♪(*^^*)
写真
rocky6969
春雨に味が染みて美味しかったです♪ また作ります(^^)/

春雨がいい仕事してるでしょ??ありがとうございます。