エリンギでかさ増しチーズハンバーグ

エリンギでかさ増しチーズハンバーグ の画像

Description

我が家の定番のハンバーグ。肉の約半量をエリンギにおきかえヘルシーにし、塩麹のおかげでお肉も柔らかに仕上がります。

材料 (2人分)

220g
塩麹(自家製を使用) お肉の重さの1割
今回は22g
100g
80g
パン粉
大さじ2
1個
ブラックペパー
適宜
ナツメグ
少々
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ2
※トマトケチャップ
大さじ3
※ウスターソース(化学調味料不使用のものを使用)
大さじ3
大さじ3
※赤ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用)
大さじ3
※砂糖
小さじ1
バター 5g
5g
イタリアンパセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギ、玉ねぎはみじん切り、※のソースの材料を合わせておき、牛乳にパン粉を浸しておく。

  2. 2

    みじん切りした玉ねぎは、レンジ600wで1分加熱して冷ましておく。

  3. 3

    ひき肉に塩麹、ブラックペパー、ナツメグを加えて練り、1のエリンギ、2の玉ねぎ、パン粉、卵も加えて、混ぜ合わせる。

  4. 4

    小判型に成形して、冷蔵庫で20分程、休ませる。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火で4分焼いたら、裏返して、弱火にして蓋をして、6分焼く。

  6. 6

    一旦、火を止めて、余分な油をきれいにふき取ったら、再び火をつけて、※の調味料を加える。

  7. 7

    ハンバーグにソースを絡め、少し煮詰まったら、バターを加え、

  8. 8

    写真

    ハンバーグの上にチーズをのせて、蓋をして1分程、蒸らしチーズを溶かし、仕上げにイタリアンパセリをふる。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

塩麹を使用しているため、焦げやすいので弱火で焼いています。
その為、ソースの量を多めにして、最後は少し煮込む感じで仕上げています。

このレシピの生い立ち

我が家はデミグラス風ソースをかけて、チーズをトッピングした、こってりハンバーグが好きなので、少しでもヘルシーにと思い、ローカロリーでくせのない、きのこのエリンギでかさ増しできればと思い作りました。
レシピID : 4231976 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート