砂肝とじゃがいもの炒め物 の画像

Description

コリコリ食感の砂肝とほくほく食感のじゃがいもの組み合わせの相性もよく、ごはんがすすむおかず、おつまみにもなる1品です。

材料 (2人分)

100g
80g
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1
白ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用)
大さじ2
塩(ゲランドの塩を使用)
適宜
胡椒
適宜
あらびきガーリック
小さじ1強
しょう油
小さじ1

作り方

  1. 1

    砂肝は一口大、じゃがいも、玉ねぎは1cm角、マッシュルームは半分にカットする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れて、砂肝を加え、表面の色が変わったら、じゃがいもを加えて炒める。

  3. 3

    じゃがいもに8分程、火が通ったら、玉ねぎ、マッシュルームを加えて、さらに炒める。

  4. 4

    写真


    塩、胡椒 、あらびきガーリック を加えて、味をととのえ、仕上げに鍋肌から、しょう油を回し入れて完成!

コツ・ポイント

砂肝は価格も安価で、栄養面では、鉄分、ビタミン12を含み、じゃがいもに含まれる、ビタミンCと一緒に摂取する事で吸収が高まります。
ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもはでんぷん質のおかげで、加熱してもビタミンCが崩れにくいです



このレシピの生い立ち

体調不良の時に貧血症状になる私にとっては、砂肝の栄養素は外せず、その栄養の吸収をよくするじゃがいもを合わせて、調理を使用と思い、この炒め物を作りました。
レシピID : 4231998 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tedddn
砂肝大好きなので作ってみました!美味しかったです!ありがとう!

こちらこそ、作って下さり、ありがとうございます。

初れぽ
写真
りん*りん*
舞茸ですが、とても美味しかったです☆お酒が飲みたくなりました♪

舞茸も美味しいですね!私も舞茸で作ってみます。