とんぺい焼き風オムライス の画像

Description

キャベツと豚肉とごはんを炒め、山芋を加えた卵に包み、とんぺい焼き風のオムライスを作りました。

材料 (3人分)

4個
★だし汁(かつおと昆布)
2/3cup
★本みりん
大さじ1
★塩(ゲランドの塩を使用)
少々
油(★用一人分小さじ1使用)
大さじ1
250g
100g
※ウスターソース(化学調味料不使用のものを使用)
大さじ1
※ケチャップ
大さじ1
ブラックペッパー
適宜
塩(ゲランドの塩を使用)
少々
小さじ1
お好みソース(化学調味料不使用のものを使用)
適宜
マヨネーズ (化学調味料不使用のものを使用)
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツ、豚肉は1.2㎝角に切り、※の調味料を合わせ、★の材料もボールにいれて、混ぜておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油小さじを入れて、豚肉炒め、肉の色が変わったら、キャベツも加えて炒める。

  3. 3

    キャベツがしんなりしたら、※を加え、全体に※が絡まったら、ごはんを加えて炒め塩、ブラックペッパーをふり味を調え取り出す

  4. 4

    フライパンをキレイにしてから、油をいれて、卵液を流し、3のごはんをのせて包む。

  5. 5

    写真

    仕上げにお好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをのせる。

  6. 6

    写真

    ごはんを加え、卵にも山芋を加えているので、ボリュームのある1品となりました。

コツ・ポイント

ごはんの味付けは、仕上げにお好みソースとマヨネーズをかけるので、味付けはあえて薄目にしています。

このレシピの生い立ち

定番のケチャップライスのオムライスとは一味違うものを作りたいと思い、とん平焼きをアレンジしてみました。
レシピID : 4232015 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート