フライパンひとつで!ごちそうチキン♪

フライパンひとつで!ごちそうチキン♪の画像

Description

簡単お手軽失敗ナシ!なのに高見え♡おもてなしにピッタリのクリスマスチキン♪ワインやパスタにも♪ククパアプリ掲載♡

材料

750gくらい
水煮缶の缶に1杯
1~2個
コンソメキューブ
2個
にんにく(スライス)
1かけ分
小さじ1/2位
胡椒
少々
ベイリーフ
1~2枚

作り方

  1. 1

    フライパンに、分量外のオイル(オリーブオイルもしくはサラダ油)をしき、熱する。
    そこへ、皮目を下にして、もも肉を並べる。

  2. 2

    皮目に焼き色をつけている間に、玉ねぎを1cmくらいの厚さのくし型に切る。
    焼き色が付いたところで、塩胡椒して裏返す。

  3. 3

    両面焼けたら、トマトの水煮缶(カットトマトならそのまま、ホールトマトはつぶして)を入れ、その缶に水を入れてフライパンへ。

  4. 4

    写真

    3にコンソメ2個を入れて溶かし、切った玉ねぎとにんにく、ベイリーフを入れ、蓋をして弱火で15分煮る。

  5. 5

    15分経過したら、蓋を開けて、ソースを味見して、好みの濃さまで煮詰めたら出来上がり!

  6. 6

    私は、3の状態の2/3位まで煮詰めますが、薄味がお好きな方はあまり煮詰めなくてもOKかと思います。

  7. 7

    チキンを食べた後のトマトソースが美味です!
    パスタに絡ませていただくと絶品です!

  8. 8

    写真

    画像は、鶏の水炊き用のぶつ切り肉750gで作っていますが、骨付きもも肉2~3本で作ると見た目が豪華になります!

  9. 9

    私は、パスタソースに流用する為、少し濃い目の味付けにしているので、薄味がお好きな方は、コンソメ1個でも良いかも。

  10. 10

    骨ナシのもも肉でお作り頂いたほうが食べやすいかもしれませんが、骨付き肉のほうが旨味が出る気がします☆(個人の感想です)

  11. 11

    写真

    お好みでオレガノやローズマリーで風味付けしても美味しいです☆

    2020/12/23
    ククパアプリで紹介されました☆

  12. 12

    写真

    2016/12/28 カテゴリ掲載されました☆

    #簡単なのに豪華

コツ・ポイント

・皮目には、きつね色に焼き色を付けたほうが美味しいです。
・焼き目をつけ終わった後、鶏の皮から脂が沢山出すぎてる?と思った場合はクッキングペーパー等で余分な脂をふき取っても良いと思います。
・手順4の段階で、シッカリ火を通してください。

このレシピの生い立ち

20年以上前に、知人から口頭で教わったレシピです。
自分なりに、より作りやすくアレンジしました!
毎年、この時期になると作っています。
簡単なので、是非お作りいただけると嬉しいです♪
レシピID : 4235222 公開日 : 16/12/13 更新日 : 22/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
eichan♡
骨付きで作りました。煮込むだけで簡単、しかも美味しい♪
写真
maberusunu
お肉が苦手な方は、魚でやってみましたがいい感じでした

maberusunuさん♪お魚でお試し頂き嬉♥️れぽ感謝☆

初れぽ
写真
クック38W0BX☆
スパゲッティも一緒に盛りました、本当に美味しかったです。

美味しそう(*´ω`*) イブにお作り頂き嬉しい♪レポ感謝☆