伊達巻~卵2個でミニサイズ~の画像

Description

たまご2個でミニサイズ伊達巻を。お弁当にもピッタリサイズ♪

材料 (2~4人分)

2個
1枚(50g〜80g)
砂糖
こさじ2
めんつゆ
こさじ1
みりん
こさじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    サラダ油以外の材料をミキサー又はフードプロセッサーにいれ、30秒ほどまぜる。

  2. 2

    卵焼きフライパンを強火であたため、キッチンペーパーで油をひく。縁にもしっかりと。

  3. 3

    強火のまま卵液を流し入れ、アルミホイルで蓋をしたら、一番弱火にして10分まつ。

  4. 4

    焼き上がったら黄色い面を上に、焼き色がついている面を下に 巻きすの上にのせ、冷めないうちに巻いていく。

  5. 5

    写真

    両端を輪ゴムでとめて、10分ほどそのまま冷まして切り分けて完成。

コツ・ポイント

お砂糖、みりんを多目にいれると焦げやすくなってしまいます。焼き色はお好みで。
めんつゆは3倍濃縮を使っています。

このレシピの生い立ち

本格的な伊達巻を作ると卵を4つも使って経済的ではないので(笑)
お弁当にもかわいく華やかな伊達巻を入れたくて。いつもの卵焼き+はんぺんのレシピで作ったら普通に美味しくできたので。
レシピID : 4241515 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
U☆kaoru
卵2個でも食べ切り量で我が家には丁度良かったです😊甘さも控えめで美味しく頂きました。今年のおせちの一品に大助かりです‼︎
写真
きゅらしま
綺麗にできました。二人用のお節にピッタリの量です♪
写真
mocomocochan
卵2個で上手にできましたー!巻き簾がないので丸で失礼しますー

つくれぽありがとうございます‼マルもかわいいですね(^O^)

初れぽ
写真
りょうびん
甘過ぎず美味しかったです♪時間がたっても柔らかいです。

つくれぽありがとうございます♪綺麗に巻けていて、上手ですね!